この記事は、2023年7月15日から7月16日にかけて横浜・東京を旅した記録を綴るものです。

2023/05: 横浜遠征の計画が浮上

ぱかチューブ「ぱかライブTV Vol.26 2周年記念 ウマ娘冬の陣!」

計画が浮かび上がったのはウマ娘のナンバリングイベントに今年なら行けそうということから。ばーし (@[email protected])とちょっとだけ話した。
2023年のナンバリングイベントでは、7月に横浜(ぴあアリーナMM)、9月に名古屋(ポートメッセなごや)、来年2月に東京(東京有明アリーナ)、来年3月に大阪(大阪城ホール)を巡ることを決定している。
自分は来年のほうだと時期的に微妙な気がしたし、ましてや大阪まで行くとか絶対無理なので、7月の横浜に参加することにした。
しかし日程を調べていたら見事に学校の試験週と重なっていることに気がついた。
イベントが終わって帰ってきた次の火曜日からは試験が控えている。どうしよう。
さらにすごいことに、大阪以外の開催日程全部が被っていた。いつ行っても変わらない。

考えた挙げ句「7月に行ったほうが絶対後悔しない」ということで行くことを決意した。赤点覚悟。
チケットの抽選にエントリーして、6月になるのを待った。

2023/06: 遠征決定

6月1日 13時にチケットの抽選結果が出る。どの席になるかは分からない。
チケットの購入はばーしに代理で任せているので連絡を待っていた。





取れた。わくわくの横浜遠征までのカウントダウンがスタートした。これではもう勉強に身が入らない(??)

この後VCしながらいろいろ話し合った。横浜・東京間の移動は、繋がりのあるみねむ (@[email protected])に運転を依頼することになった。

2023/07: いよいよ当日へ・・・

2023/07/15

いよいよ待ちに待った日がやってきた。初めてのライブ会場の現地参加、初めてのウマ娘のナンバリングイベントへの参加となる。

わくわくしすぎてあまり眠れていない。(6時間ぐらい?) 朝6時とかに目が覚めてしまったけど仕方ないので起きた。
朝ごはんを食べて、いろいろ準備をして仙台駅へ向かう。
ちょうどこの時梅雨前線が東北まで上がってきていて、秋田県に広い範囲で大雨の予想が出て秋田新幹線が止まってしまい、若干ダイヤも乱れ気味だった。仙台も朝から強い雨が降っていた。

自分が乗る9時ちょうど発予定のやまびこ52号は、7分遅れで仙台駅を出発した。いよいよ旅の始まり。

白石蔵王→福島→郡山→新白河→那須塩原と来て、新幹線は遅れを取り戻して定刻で宇都宮に到着。

ここで降りて、ばーしと合流した。

ここからはJR湘南新宿ラインを使って横浜まで向かう。

ばーしに勧められてグリーン車に乗った。普通の列車と違って座席が新幹線っぽくて快適だった。ただし料金は少し高くなる。

グリーン車はSuicaを使って認証する方式になっている。座る席の真上にあるセンサーにタッチして、ランプを緑にすればグリーン券を持っている証になる。

2時間ぐらい走って新宿が見えてきた。ここらへんで数十分遅れの列車が前に居て詰まった。聞くところによると湘南新宿ラインは詰まるのが日常らしい。

ばーしと話していたらあっという間に横浜に着いた!

改札を出て、構内を歩いてタクシー乗り場へ移動する。するとそこに居たのは…







!! ウマ娘仕様のコンフォート!
みねむが今回のためにロゴなどを付けてくれた。この状態で横浜市内を移動すると思うとちょっと恥ずかしい気もした。でもまだ痛車よりは全然いい。

やっぱりコンフォートの音はいいなと思った。思ったけど、運転したいかと言われると……

それはともかく、お昼を食べてライブでスタミナ切れしないようにする。

訪れたのは横浜市鳥浜区にある「らぁめんこもん 鳥浜店」。他にもお店を構えているのかと思って調べたけど、ないっぽい。
ここでのやーん(@[email protected])と合流。

注文したのは昭和風醤油ラーメン(?覚えてない)。いい感じの味でよかった。

お腹が満たされたところで、首都高湾岸線を使ってみなとみらいまで移動。

いよいよライブ会場「ぴあアリーナMM」に到着。到着した15時すぎにはすでに開場していて人だかりが。
このアリーナはおよそ12,000人を収容可能。1️階観客席の中央に設置されたステージの配置などを考えると、当日最低10,000人は居たと思われる。こういう規模の会場に入るのは人生で初めてだった。
席はステージから見て2階の前方。アリーナ中央のステージにいるキャストと真向かいになるベストポジションで席が取れていた!

会場付近でtakenokoさん(@[email protected])と合流。挨拶代わりの名刺をいただき、さらには自分の推しのトウカイテイオー色のブレードまでプレゼントしてもらった。
takenokoさんはチケットを持っていないので後ほどまた話すことに。

あーだこーだしてたらグッズの受け取り時間を過ぎそうだったので急いで取りに行った。イベントには欠かせないブレード。

イベントは17時に開始。時間になると開演前最後のBGMで「うまぴょい伝説」が流れ始める。自分はガチ初心者なので始まるんだろうなーと思ってたけど、始まらない。なぜかみんながペンライトを振り始めた。
聞いたら、これは主催側の粋な計らいでペンライトを振る練習時間を設けてくれているらしい。めっちゃありがたかった。
今年からマスク着用の上での声出しが解禁されているので、サビ前の「きみの愛馬が!〜」の部分で会場内の人たちは「俺の愛馬が!」と叫ぶ。この瞬間声が360度から聞こえてくるのでめっちゃ鳥肌が立った。ライブ会場やべーとなった。

曲が終わってエンジンがかかったところでイベント本編がスタート。出だしはこんな感じ。(※期間限定のためリンク切れの可能性あり)


期間限定公開!【ウマ娘】5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- DAY1「Overture」

かっこよめなノリノリBGMが流れて、これまでのゲームでのライブの映像などが流れていく。
かなり力が入っていた。4th EVENTもさらっと見たけどあれよりクオリティが高い。これも鳥肌が立っちゃった。
DAY1で出演する人たちの紹介が始まる。テイオーとヘリオスが出てきた時一番声が大きかった気がする。そこから10からのカウントダウンでスタート。

ゲームリリース2周年記念楽曲の「DRAMATIC JOURNEY」でスタートして会場は熱気に包まれた。紙吹雪とか金テ/銀テが解禁されたのも盛り上がってた。 アイマスでおなじみAJURIKAさんが手掛けた「本能スピード」で盛り上がったり、舞台「ウマ娘 プリティーダービー Sprinter’s Story」の特別編成版が披露され、あちこちからすすり泣く音が・・・。

そんな感じで進んでいき、とうとうイベントはクライマックスを迎えた。最後はやっぱり「うまぴょい伝説」で締めくくった。終わるころにはとっくにペンライト振るのにも慣れてて完全に楽しんでた。もう最高すぎた。残りのもう1日(DAY2)も行きたいと思うほどの楽しさと、興奮を味わうことができた。惜しいのは2階席なので1回も何も降ってこなかったことぐらい(????)

イベント終了後、待機していたみねむたちと合流して、余韻に浸りながら痛車ブース(という名の駐車場)に移動。痛車は認識していたけれども、実物を目の前で見るのは初めて。
ライスシャワーや、テイエムオペラオー、アドマイヤベガなどたくさん。モブウマ娘の痛車もいた!

※オーナーの方に声をかけて撮影許可をいただきました。

もちろんテイオーもいた。

いろいろ見ているうちに22時近くなっていた。最後にライブ記念ガチャを引くことにした。
このガチャは、イベント終了後に開催される、出演したウマ娘たちをピックアップして引けるもの。狙いはダイタクヘリオス。ライブが楽しすぎたので追加の課金と考えて3000円を投じて引いてみた。





なんか当たっちゃった!!!!やばい!!!

(photo taken by takenoko)

他にもメジロパーマーも引いちゃったのでご満悦の自分の姿。


さらにはしゃいだあと、ぴあアリーナMMを後にした。takenokoさんは一旦離脱。
このままではお腹が空くので軽く食べ、みねむたちと別れてホテルに移動して1日目は終了。興奮が冷めなくて3時ぐらいまで寝れなかった。

2023/07/16

遠征2日目の主な目的は観光。

朝食を取ったらホテルを出て鶴見駅へ向かう。

外見は結構新しめ、ホームはレトロ感があふれていた。

ホーム付近でのやーんと合流。
電車の写真を撮ってみたりしてちょっと鉄オタにさせられた。

まったくどう撮ればいいのか分からなかったけどだいたいこんな感じかなと…

写真を撮っていると電車が来た。その直後にtakenokoさんも来た。しばらくすると電車は動き出した。

着いた先は「海芝浦」。東京湾やレインボーブリッジを一望できる。

電車は数十分止まって戻るので観光にはちょうどいい。鶴見線自体が短いのでほぼ海芝浦用の路線になっている[要出典]

見晴らしい景色を見たところで、鶴見駅に戻る。

次は東京方面に向かって移動。

ところでみねむの車はタクシーさながらの内装になっている。

もちろんおなじみのこれも。

そうこうしているうちに到着したのは東京都府中市にある「東京競馬場」。日本最大の競馬場で、重賞レースはだいたいここでやるらしい。

アングルはウマ娘のあのシーン。
ここに何十万人も集まる様子が見れたら、また景色は違っていたと思う。

東京競馬場内にはフードコート的な場所があっていくつかお店が出ている。そこにはtakenokoさんが大好きなバーガーキングが。
行こうと思ってたらやってなかった。
みんなで食べられない悔しさを噛みしめつつ、takenokoさんとはこれにてお別れ。

栄光の功績、ウオッカ像。



思う存分満喫したあと次に訪れたのは…


東京都多摩市にあるスポット「桜ヶ丘いろは坂」。
ここは「まちカドまぞく」や「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の聖地となっている。

景色を眺めた後は昼食を取り、東京駅方面へ。

途中で秋葉原に寄って、すてさん (@[email protected])を拾った。
本当は秋葉原も観光したかったが時間がなかった。次の機会に期待。



お台場にやってきた。

駐車場のすぐ後ろはフジテレビ。球体がシンボルのあの建物を目の前で見ることができた。


展望デッキからの眺めは2日間の締めくくりにふさわしい景色だった。



東京駅へ着いた頃には新幹線の時間も近づいていた。

最後にみねむたちに2日間の感謝の言葉を述べて、東京を後にした。

謝辞

この場をお借りして、2日間で出会った

に感謝の言葉を述べます。最高の旅になりました!
特に横浜から東京まで僕たちを運んでくれたみねむには大変感謝しています。本当にありがとうございました!!



撮影機材
  • Sony Xperia 5 IV (4K 12MP)
  • Sony CyberShot DSC-WX350 (5K 18.2MP)