今回はDockteckの「7-in-1」USB TypeCハブのレビューです。 本来ならばMacBook Airで使うつもりだったのですが、Macより先にこれが届いてしまったので、スマートフォンで動作確認しました。

このハブはAmazonで購入しました。タイムセール中に購入したので、価格はおよそ3900円でした。
外観はこんな感じです。Macでいうスペースグレイとほぼ同じ色をしています。

ポートは7つあり、左側から、LANポート、TypeC入力端子(給電専用)、USB3.0 TypeA × 2、SDカードスロット、microSDカードスロット、HDMI端子となっています。 TypeC端子は通信機能は持たずホスト機器への給電専用となっています。この端子は、ホスト機器を充電しながら使うだけでなく、USBハードディスク等消費電力の大きい機器を繋ぐときに、補助電源として機能します。なお、このハブが常時8W消費するので、65Wの充電器を繋いだ場合実質ホストに供給されるのは57Wとなります。

ハブで使用されているチップはVIAの統合チップです。おそらくSDカードリーダーやイーサネットアダプタが内部で接続されています。

まずはLANポートが使えるか確認してみます。 USBイーサネットに対応しているXperia 5を検証に使いました。 ルーターとは1Gbps (1000BASE-T)で接続しています。

無事認識されました。 LANケーブルを挿した状態でハブを接続したとき、認識までは5秒程度かかりました。 事前にハブを接続しているときは1秒もかかりませんでした。

スピードテストをしてみました。

・・・?
普通だと700Mbpsぐらい出るのですが思うように速度が出ません。「もしかしてXperia 5ってUSB2.0までの対応なのか?」と思いましたが、USB3.1対応らしいです。これは怪しいですね。簡素な設計でギガビットイーサネットの速度が活かせていないようです。
テスト中pingの値が200msまで上がることもあり、チップが弱いのか相性なのか・・・。そこまでは分かりませんでした。
ちなみに、USBイーサネット変換にASIX AX88179Aというチップを使用しているようです。これ自体はギガビット対応なのですが、エントリーモデルだからでしょうか。ただ、まだXperia 5が原因である可能性は否定できないので、MacBook到着後改めて検証します。

それに、驚きなのは通信ランプがかなり眩しいことです。なぜか白色LEDです。

商品説明だと、お馴染みの緑色LEDになっています。ここら辺が中華っぽいところですね…。

他の端子についても検証しました。 USB端子は問題なく動作しました。2つのポートにUSBメモリを挿して、全部使った状態でも不安定になることはありませんでした。
USBポートは3.0までの対応となっており、最大5V 1.6Aまで供給できるようです。
SDカードスロットも問題ないようです。 HDMIは認識しましたが480pでしか使えませんでした。謎です。これもXperia 5との相性問題があるため、MacBook到着後にもう一度検証します。

総合評価としては「△よりの◯」です。まだあやふやな部分があります。検証結果に変わったことがあれば記事を更新したいと思います。

Amazonでのご購入はこちら→ https://amzn.to/3bcFmeE